SSブログ

相場で勝てる人 [相場の考え方]

株もFXも、先物取引等も、チャートを見ながら、自分の目当ての商品が上がるのか下がるのかを読みといていくというのは同じだと思うんですが、

不思議と、プロのディーラーとしてすべてを見てきたような人以外の個人トレーダーは

どれかに偏ります。


株をしている人は、FXには手を出さない、

FXをやっている人は、なかなか先物売買には手を出さない、

というような状況が多いのではないかと思います。


今まで話をしたことがあるトレーダーの人も、ほとんどの場合、

どれか一つに絞っていました。


その相場なりの特徴があり、片手間に、チャートだけみて勝てるようにはならないのが、

相場の世界であるという意味なのでしょう。


私の場合はFXですが、一番大きな理由は夜型人間なので、昼の9時から15時までしか取引できない

日本の株式相場は初めから考えていなかったのと、先物は昔、先物業者に騙されて三百万ほど溶かして

しまった経験があるから、いいイメージがないのです(笑)


昔の先物業者はほんとにひどくて、手数料でご飯を食べるために、とかでなくて、最初から財産狙いの追いはぎのようなやり方で営業していました。

今は、インターネットを通じて自分で取引できるので、そのような業者もほとんどいなくなったと思うので、インターネットで個人が直接取引できるようになる前の話です。


先物の業者のそういう営業マンは、不動産の業界に流れた人も多くて、あるところでそういう不動産業界に行った元先物の営業マン氏の話をいろいろ聞く機会がありました。


苦情がいかに多いか、が成績に付随する名誉だったと言っておられました。

全財産をなくして、自殺するような追い込み方をしたケースも、口を濁しておられましたが、

実際に何件もあったようです。


そういう事実がどうも、投機は怖い、という印象を世の中に与えているのだと思います。


また、今の時代、インターネットで自由に相場ができますので、「相場の技術を手に入れれば、働かなくても生きていける、だから相場の勉強をしよう」という論調の話も聞きますが、

それはすべて「そうか!と思って、相場の勉強してくれたら、自分が儲かる仕組みを作った人」の論理です。

それ以外のところから、相場を勉強しましょうと聞こえてくることはないはずです。


「投資教育が重要だ」って大声で言ってる人は、自分が売りたいからです。

教材を。

ほとんど、通信教育の空手の世界と私は思います。


空手というのはどういうものが、通信教育で送られてくる教材を見ればわかります。

しかし、その空手を自分で使えるようになるためには、人のまねではなく、何十回も何百回も、何千回も何万回も体に覚えこませなくてはいけません。

単にそれだけのことです。

それができるかできないか、ということです。


先ほどの先物営業の被害者は、一般のサラリーマンよりも、中小企業の経営者が多かったとのことです。

自分の才覚で会社を興し、事業を成り立たせている有能な人。

それが相場の世界では、詐欺師に手もなくひねられて、財産を吐き出している。

お医者さんや弁護士さんという一般社会ではかなり優秀と認識されている職業の方も、

相場の世界ではうまくいかないことがほとんどだそうです。


つまり、相場の世界は、頭の良しあしや才覚というよりも(もちろんそれも全く無関係ではないでしょうが)

いかに、諦めずにコツコツとやり続けたか、という努力の世界です。

やり続ければ、チャートを見続ければ誰でも勝てると私は思います。

けれど、やり続けることができるかできないかも、一種の才能です。

その才能がなければ、相場では勝てません。


最初は一攫千金のような計算で相場の世界を見ている人も、必ずどこかで一度は負けます。

その規模がどんなものかは人によって変わりますが、ともかく

「普通に働いて普通にお金を稼いだほうがよほどましだ」と思う場所があります。


そこで諦めるか、それでもやるか。

それだけの違いだと私は思います。


優秀な頭脳があれば勝てるわけではありません。

天才のひらめきでもありません。


熟練の料理職人が、素人が全く見分けがつかない食材の細かな違いを明らかに見極めるように、

チャートのちょっとした動きを見て判断できるようになるところまでチャートを見続けた人が、勝てるようになっていく人なのではないかと思います。


それが半年なのか、5年なのかが人によって、目的意識によって、最初に習う技術によって、

大きく変わってくるという違いはあると思いますけども。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。