SSブログ

聖杯探しの旅 [FX全般]

チャートの勉強をして、あらゆる手法に精通し(といっても使いこなせるレベルではなく、知っているというレベル)、聖杯探しの旅にも疲れたころ、一つの真実にたどり着きました。


手法が悪いから負けたのではなく、手法の通りにできていないから負けたのである、という真実です。


過去チャートの検証をしていると、手法の通りにすれば、9割は余裕で勝てる手法って、実はかなりたくさんあります。


けれども、実際のチャートではその通りにできない。

そして、勝てないから手法が悪いと考え、次の手法を探す。


その繰り返しが聖杯探しの旅です。


結局一つの手法やテクニカルを徹底的に煮詰める方が近道だったと思うんですが、それは旅の途中ではわかりませんものね・・・。


どこかに、圧倒的な結果が出せる素晴らしい手法があるものと思うんです。

その手法を売っている人たちも、悪気なく、「この手法は最強である!!」といいます。

中には嘘をついている人もいるでしょうが、おそらくほとんどの人は、本気でそう思ってます。


その言葉を信じて教材を買ったりするわけですが、前にも書いたとおり、その手法が最強であるためには

その人が歩んできた経験に裏打ちされた自信が必要であり、他人がそれを使っても最強にはならないんです。


そして、ほぼ間違いなく結果が出ず、「ああ、また騙された」となって、次の聖杯探しの旅に出ます。


その繰り返しの途中で、心か資金が持たなくなって、相場から遠ざかる人がほとんどなのではないでしょうか。


なんでもいいから、一つの手法を徹底的に極める方が相場で勝つための近道と私は思います。


移動平均線クロスでもいいんです。

というか逆に単純な手法でないと実際の相場では使えません。


テクニカルを5つも6つもくっつけて同時に分析してエントリーするというのは一見精度が高まるように見えますが、実際には、それだけ遅くなったり、騙されやすくなったりします。

1つのテクニカルでさえだましが頻発するわけで、いくつもくっつけたら、わけがわからなくなるのが当たり前です。

よほどチャートに慣れた人でないと単純な判断しか実際の場面では役に立たないと思ったほうがよいでしょう。


聖杯はすでに手の中にあって、あとは磨くだけなのに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。