SSブログ

手法は結局トレンド順張りでMAに従い、レンジ逆張りでBBに従う [手法]

相場の手法って、結局なんでもいいと思うんですよ。


なんでもいいっていうとちょっと語弊があるんですけども、たとえば聖杯探しをしているときに、

SMA25がよいとか、いやいややっぱりEMA21の方が敏感に反応するとか、いろんなことを

いう人がいますし、実際にその人にとっては、自分の設定がベストだと思うもんなんですが、

正直、だれも使ってないであろう23でも27でも大して変わらないんですよね。


実際いろいろいじってる間のフォームのせいで、20EMAに設定されてるのとか25SMAに設定されてるのとか

通貨によって違った設定のまま残ってるんですが、エントリータイミングはあまり変わりません。


トレンドのときには、MAからの動きで入りますし、小さい足でのレンジのときには、大前提として大きな足でのMAからの動きにあわせて、ですが、BBからの返りで入ることもあります。


情報商材なんか見てると、すごい煽り立てて、「とんでもない天才が作った、世界に類をみない手法である」というようなニュアンスで初心者に売る気まんまんで宣伝しますが、結局、どんなインジケーターを使おうと、どんなサインを出そうと、継続的に勝てる方法っていうのは、今回のタイトルがすべてなんですね。


MAに従い、BBに従う。

それだけだと思うんです。

もっと厳密にいうと、サポレジとチャネルというかトレンドラインというか、それに従ってるという言い方になるんでしょうけども、結局その補助線としてのMAとBBにあわせてエントリーとエグジット繰り返すのが、相場の手法のすべてだと思うんです。


それが理解できるところまで、チャートを見ることが継続できるかどうかだけの話と思うんです。


そして、チャートをただ見ているだけでは、結局は分かってくると思うんですけども、時間がかかります。

その時間を短縮するための補助線としてわかりやすくする機能がMAやBBなんだと私は思います。


過去チャートを見て、シュミレーションを繰り返す。

私はプリントスクリーンで、この先どうなる?的な場所で切り取って、PDFにして、パッドで見ながら慣れましたが、そんな面倒なことしなくても、mt4開いて、設定して、F12キーを押して画面を進めていくことで、予測と結果すぐわかりますから、それをずっとやってればよいと思います。


MT4のシュミレーションソフトとか買って練習してた時もありましたけど、結局は、F12キーだけで全然よいとと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。